私のおススメする ビジネスホテル おすすめランキング 5

「クレジットカードの読みもの」さんのおススメのビジネスホテルランキングがはてなブックマークのホットエントリに上がっていましたが、ちょっと私の思うランキングと異なるので書いてみます。

 


私がお薦めする、ビジネスホテルランキングTOP5!出張が多い社会人だけでなく、国内旅行にもお薦めのホテルです。 - クレジットカードの読みもの

 

最近は減りましたが、以前は年間100泊弱くらいビジネスホテルに泊まっていたように思います。立地にも寄りますが、それぞれ8,000円以下程度で泊まれるビジネスホテルです。

 

第5位・第4位

ダイワロイネットホテルリッチモンドホテル

ダイワロイネットホテルズ【公式サイト】全国の観光・旅行・出張は当宿泊予約サイトで。

リッチモンドホテルズグループ オフィシャルHP

この2つは元々どちらもダイワロイネットだったこともあり非常に良く似ています。

基本的に自動精算機がフロントにあり、チェックイン処理をすると会員カードのリライトカードがカードキーになります。会員で無い人はカードキーになるリライトカードをフロントで受け取ることになります。

どこも部屋が広めで16平米程度あるのと、壁が厚めなのか廊下からの声や物音があまり聞こえないことこが多いですね。大浴場は無いですが、基本的にバスは大き目です。空いていると1ランクアップの更に広い部屋に変わることも多かったと思います。

朝食は店舗でそれぞれ異なり非常に美味しいところが多いですが、たまに外れのことろがあります。外れのところでも東横インやルートインなんかの朝食よりは美味しいです。両ホテル併せて10か所くらいは泊まっています。

 

第3位

ホテル東急ビズフォート

ホテル東急ビズフォート | トップページ

ここは神戸元町1か所しか宿泊していません。ロビーが広く、コーヒーが無料で飲める広いカフェ的スペースがあり、そこが朝食会場にもなります。

朝食はちょっと種類はすくないですがすべてオリジナルのメニューで

焼き立てのパンがあったり、トルティーヤが作れたりしました。

飲み物はコーヒーなどもマシンがあったりしておいしいですし、他のドリンクもホット、アイスともに種類は多めでした。

部屋は割り切って浴槽がなく、多機能シャワールームになっている分部屋は広めです。また、ここも部屋の外の音が入らずぐっずり寝られます。

 

第2位

スーパーホテル

【公式】スーパーホテル ホームページ【ビジネスホテル予約】

ここは10年近く前とくらべてレベルが上がりましたね。

他のビジネスホテルと異なり、泊まるたびに異なる6桁くらいの暗証番号がキーになります。そのため、チェックアウトの手続きすら必要ありません。

部屋はどこも12平米程度で小さ目で、靴を脱いで入ってくださいとドアを入ったところにスリッパとともに書いてあります。部屋は机の上やベッド近くなどコンセント類が多いため、携帯電話やノートPCやモバイル機器が多い場合に便利です。

第2位にしていますが、朝食を食べるならパンを店舗内で焼いている店舗にして下さい。冷凍の生地をオーブンで焼いただけかと思いますが、焼き立てのクロワッサンはおいしいです。部屋の風呂は極小サイズのところが多いですが、大浴場がある店舗も多数あります。たとえば、Lohas・JR奈良駅は焼き立てパン&大浴場ありです。

 【公式・最低価格保証】スーパーホテルLohas・JR奈良駅 - 奈良県奈良市三条本町 - 天然温泉完備【ビジネスホテル予約】

逆にどちらも無い店舗はスルーしたほうが良いです。

第1位

 ドーミーイン

出張・温泉旅行のビジネスホテル 格安ホテルの予約は ドーミーイン|ホテスパ - HOTESPA.net

小腹の足しに…夜鳴きそばいかがですか?|ホテスパ - HOTESPA.net

夜泣きそばのサービスが有名ですが、まずどこの店舗も朝食が美味しいです。

朝食にはどの店舗も特色のある地域メニューがあります。

例えば秋田であればきりたんぽ、姫路であればかつめしなどです。

また、オムレツも注文してから作ってくれます。

おかずの種類も非常に多いです。

部屋については室内に更にドアがあり防音になっているところが多いです。

それに、天然温泉の大浴場が上層階にあり、部屋のテレビに空き具合が随時表示されます。(全部では無いのかも。姫路や和歌山では表示されたように思います)

 

レビューとしては私のではありませんが以下が参考になるかと・・

 

 

ランク外のホテルチェーン

リブマックス

1か所だけ泊まったことがありますが、まんまウイークリーマンションでした。

元々、ここの運営会社はウイークリーマンションの運営をしています。

 

東横イン

 かなり泊まっています。悪くはありませんが部屋が12~14平米程度で全国どこでも殆ど同じなのと、朝食が種類、味的ににひどいです。また、店舗によっては朝食会場は机・椅子ともに足りず、朝は会議室が朝食会場として開放されていたりします。

 部屋にたのやくという市販の雑誌を数ページずつ転載した雑誌がおいてあるもの特色でしょうか。

 

ルートイン

ここは新しいところも多いですが、長野あたりに古い店舗が多いです。

朝食の種類は多めですが、全国どこでも毎日同じものが出てくるように感じます。

部屋はふつうで、大浴場(温泉ではない)がある店舗も多いです。

 

アパホテル

ここは店舗によって差がありすぎます。

潮見の店舗は良かったですが、肥後橋の店舗では夕方なのに掃除のおばちゃんに外からドアを開けられました。

部屋に、帽子おばちゃん(社長)の著書が置いてあります。

また、田母神さんなんかが載っている雑誌が館内誌のようです。